2013.12.26 Thursday

【kotori781】marimekko 2014手帳

いよいよ年の瀬。
日々の中ではあんまり一年の終わりを感じないけど、カレンダーと手帳がたくさん私の周りに集まってきました。
私はすでに来年の手帳も何冊か手元にあるので、それを使うつもりなのだけど
手帳、探している人がいたら力強くこちらをお勧めします!!


marimekko手帳.jpg

なんだこれ!と思うぐらい、力が抜けたイラスト。
鳥・・・だよね?
足とクチバシから鳥と断定します。

かわいいでしょ!これ。
私ももっと早く知っていたらこれにしてたと思います。今からでも遅くないかな。
かなり心が揺らいでいます。ザワザワ。。。


41lFRbU023L.jpg

中にもなんとも可愛らしいイラストがちりばめられています。

5198cjpcRUL.jpg

サイズは持ち歩くにはちょっと大きめ。
でもお仕事のいろんなことを書き込むにはいいかも。

欲しい。欲しいかも。
 
2013.12.25 Wednesday

【kotori780】christmas

1484277_10153566195235371_99144037_n.jpg

メリークリスマス♪
クリスマスにはコトリちゃんの出番は少ない気がしますが、寂しくなんかない!
プレゼントをもらって喜んでいるペンギン君がいました。

箱の中にはどんなプレゼントが入っているのかな?
みなさんも素敵なクリスマスを〜☆
 
2013.12.24 Tuesday

【kotori779】九谷焼 醤油さし

昨日紹介したコトリちゃん。

hope bird jamie hayon (2).jpg

このコトリちゃんを見て、思い出したのはこちらのコトリちゃん。

Jamie Hayon醤油さし.jpg

目が同じ。鳥のシルエットも似ているし、絶対共通点がある!!と思ったら、
案の定、同じ人の作品でした。
Jamie Hayonという人がデザインしているそうです。

このコトリちゃんは九谷焼、上出長右衛門窯で作られている焼き物です。


Jamie Hayon醤油さし2.jpg

醤油さし。
受け皿付きで21000円です。
一番上の金色のオブジェは3600ドルということを考えると、実用性もあってリーズナブル?
という錯覚に陥ってしまいそう。

Jamie Hayon 醤油さし.jpg

こちらは赤い帽子がキュートですね。

日本の伝統工芸も、海外のデザイナーと組むとこんなに新しいものができるのですね。
どんなものでも進化していくのだと思いましたよ。
醤油さしもいいけど、こんなものも作っているようです。

とっくり.jpg

とっくり。飾っておきたい!!

おちょこ.jpg
おちょこ。
とってもモダンに見えますよね。

いつか、こんな焼き物を揃えたいなぁ。




 
2013.12.23 Monday

【kotori778】hope bird

一週間ほどご無沙汰しましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
さすが師走。何かと予定が入るもので、ブログを少しお休みしてしまって申し訳ありませんでした。
さみしい思いをさせてゴメンね。

・・・さて、今日ご紹介するのはこちらのコトリちゃん。

hope bird.jpg

姿勢よく立って、遠くを眺めています。
その名も「hope bird」
金色が美しいこのコトリちゃん達は全15種類。いろんな柄のものがあります。
Jamie Hayonがデザインしたそう。

hope bird jamie hayon (2).jpg

15種類、共通するのはこの姿勢と、右手を目の上に掲げて遠くを見るしぐさ。

jamie hayon hope bird3.jpg

見ているのは「未来」。
金色から連想される光に照らされたまばゆい明日への望みと楽観的な気持ちを表現しているそうですよ。

jamie hayon hope bird.jpg

水玉のコトリちゃんも。

hope bird jamie hayon.jpg

15体そろうとこんな感じ。
あっちを向いたりこっちを向いたり。なんだか楽しそう。

Design Apartというサイトで販売されています。
一体3600ドルなり。冬のボーナスがでた皆さん、おひとついかがです?



Hope-Bird-Jaime-Hayon2.jpg
その先に見えるのはどんな未来かな?


 
2013.12.15 Sunday

【kotori777】ラバーダック in Osaka

あら、今日のブログが777回目。
なんだかゾロ目で、ラッキーな感じがしますね。

そんなラッキーデーに紹介するコトリちゃんはこちら。

ラバーダック.jpg

大阪に現れた巨大なアヒルちゃん。
以前にも噂は耳にしていたものの、ちょうど展示をされているタイミングで紹介できなかったので今回はちょうどよかった。
12月16日〜25日まで福島港(ほたるまち港)に出没しているそう。

このアヒルちゃん、れっきとしたアート作品らしいのですが、10月には台風にあったり、怪我してしぼんだりと
過酷な試練を受けたりもしているそう。
アメリカとかフランスとか、中国、台湾などいろんなところで展示された経験があるらしいですよ。


duck-w-2013beijing2_mini.jpg
これは上海の様子。
奥にかかる橋や、建物が中国っぽいでしょ。夕陽が幻想的ですね。

duck-w-2012onomichi_mini.jpg

そしてこれは広島の尾道。
いつもの風景に黄色いアヒルがいるだけでなぜか微笑ましく見えるのが不思議。

今回の大阪では噴水や光の演出とのコラボレーションもあるそう。
冬の大阪、お楽しみがたくさんありますね。
 
2013.12.10 Tuesday

【kotori776】やんちゃんねる

こんな車欲しい♪

mini 2.jpg

高さ制限のある道とか駐車場ではたまに不便かもしれないけれども。

実はこれはminiという車の企画ものらしい。

*********************
やんちゃんねるとは、日本中の「やんちゃ」を探すNOT NORMALなプロジェクト。
いまなら、キャンペーンサイトであなたの身の周りの「やんちゃ」を写真におさめて投稿し、多くの投票を集めた人には、MINIを1年間乗り回すチャンスが!
さらにやんちゃんねる出演者のサイン入りMINIのミニカーがあたるプレゼントキャンペーンも実施中!

応募期間:2014年1月23日(木)17:00まで


mini.jpg
*********************

一年間このアヒルちゃん自動車が乗れるなら私も投稿しようかな。
この動画の中の動くアヒル車も結構カワイイ♪


 
2013.12.09 Monday

【kotori775】孫の力

こういう時代なんですね。
こんな雑誌を見かけました。

孫の力.jpg



ホームページで見てみたらコンセプトが「孫よりも子どもになろう」
成熟した人間が毎日を楽しみ、孫との時間を分かちあう。ということなんですって。
ちなみにこのキャラクターはペンギンのペンジィ。60歳です。
時間にも余裕があって、これからたくさんのことを楽しみたいと思っている世代なんですね。

そして特集がまたいい。
「死ぬまでマンガ。」
孫の力 2.jpg
孫に読ませたいマンガ、読ませられないマンガとか、はだしのゲンを孫に読ませたいか、などなど
確かに他では見たことがない切り口。斬新!


さらにはこんな付録まで。
孫の力 3.jpg
孫にゲキウケ グッズアンドアイテム
人気キャラクター・トイ完全ガイド

・・・なんだか、健気で泣けてくる。

 
2013.12.07 Saturday

【kotori774】タイごはん

また、近所のランチのお話。
テイクアウトのタイ料理のお店が美味しい、と聞いて行ってみました。

タイごはん.jpg

入口の看板にもわかりやすく「タイごはん」の文字。

たいごはん4.jpg

お店はポップなアジアンテイスト。

カウンターで注文して、持って帰る人が9割ぐらいかな。
お店で食べるのは1割ぐらいでしょうか。

カウンターの横に置いてあったのがこの重要アイテム。
たいごはん2.jpg

タイ料理には欠かせない、ジャスミンライス。
細長くって、さらさらしたお米です。

その袋の真ん中には金色に輝くコトリちゃんが!

たいごはん3.jpg

地球を飛び出して宇宙を舞っています。

たいごはん5.jpg

そして私のランチがこちら。
グリーンカレー、パクチー多めです。
コトリ印のジャスミンライス、とっても美味しかったです。
やっぱり合うね♪


 
2013.12.06 Friday

【kotori773】インコアイス

順番が反対になってしまいましたが、昨日紹介したインコアイスが入ったどら焼きの中身、インコアイスを紹介します。

インコアイス.jpg

こちらのアイスです。
神戸にあるカフェから発売されているそうで、東京ではあまり売っていません。

私は真夏、炎天下に買いに行ったのですよ。
ラフォーレ原宿で1週間ほど限定で販売するという情報を手に入れ、一度チャレンジしたところ遅すぎて完売。
2回目は開店時間の2時間ぐらい前に外で並んで買ったのです。

インコアイス 3.jpg

「オカメインコアイス」

インコアイス 2.jpg
「セキセイインコ アイス」

インコアイス 4.jpg

「ぶんちょ仕立てのフィンチアイス」

どれも想像以上にとっても美味しかったです。

インコアイス 5.jpg

こちらはセキセイインコアイスの中身。
ツブツブに見えるのはきび、あわ、ひえなど。
そしてたまに出てくるリンゴもいいアクセント♪

今もまだ買うのは大変なのかな。
アイス単体でもいいし、どら焼きでもいいから食べたいな。


 
2013.12.05 Thursday

【kotori772】インコアイスのどらやき

インコアイス。知ってます?
知らない方には、別途お知らせしますね。

あの大人気インコアイスが、広島の和菓子店とコラボしてどら焼きになったそう!

インコアイス どら焼き.jpg

中に入っているのが、インコアイスですね。
どら焼きの皮にはインコの焼き印が!

残念ながら初回分は売り切れてしまっているよう。
次回はいつ発売するのかな?



箱を開けた時にインコたちの視線を感じますね。


売っているお店はこちらから。



 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM