2012.01.03 Tuesday

【レシピ】Electrolux Cafe 4 しいたけのポタージュ

Electrolux Cafeのレシピが公開されています。
11月末に公開されたものです。紹介が遅くなってごめんなさい。

1111キノコのポタージュ ブログ用.jpg

4回目は「しいたけのポタージュ」。
煮る・焼くというひと手間を加えるだけで、きのこの風味や香ばしさがぐっと引き立ちます。

1111キノコのポタージュ カップ ブログ用.jpg

パンを添えれば、朝食などの軽い食事にもぴったりです。
ほっと優しい味で、心も体もあったまりそうなメニューです。



2011.11.17 Thursday

【レシピ】Electrolux Cafe 4 グリーンスムージー

またまたお知らせが遅くなってしまってごめんなさい。
10月に公開したElectrolux レシピです。

今回も採用されなかった写真を中心にご紹介しますね。

今回のレシピは「グリーンスムージー」。
レシピにしてもいいの?っていうぐらい簡単なもの。
この緑、見るだけでも健康になりそう。

 エレクトロラックスレシピ グリーンスムージー コトリラボ 小鳥研究室 4.jpg


グリーンスムージー、簡単に言うと葉っぱが多めの野菜&果物ジュース。
その最大の特徴は、生の葉っぱを使うこと。
見た目には飲みにくそうだけど、果物を入れることでとっても飲みやすくなります。


エレクトロラックスレシピ グリーンスムージー コトリラボ 小鳥研究室.jpg

材料は何でもOK。
葉ものの野菜と果物の割合が4:6ぐらいがいいらしいです。
お芋とかでんぷん質が多いものは合わないみたいです。

エレクトロラックスレシピ グリーンスムージー コトリラボ 小鳥研究室 2.jpg

材料をざっくりと切って、ミキサーへ。
そしてちょっと水を加えて、あっという間にジュースが完成。
超簡単!!


エレクトロラックスレシピ グリーンスムージー コトリラボ 小鳥研究室 3.jpg

私は、使いきれない野菜をしらないうちにダメにしてしまうことがあったんだけど、
これならお料理で使って余った野菜も無駄なく使えるからとっても嬉しい。
それに生の野菜をそのまま摂るって、大地の恵みをそのまま取り込んでいる気がして
生命力を感じるね。
一日の始まりにぴったり。


毎朝の新定番になりそう。
2010.11.10 Wednesday

完成!NARUMI QUALINAのレシピ

みなさ〜ん!
できましたよ〜〜〜。


クオリナ表紙.jpg

こちら、陶器の鳴海製陶さんから発行されているクオリナという冊子です。
その中のレシピを担当させていただきました。

ブログでは正体不明なコトリラボですが、こんなことをしているのです。





今回のお題は、お寿司4種類。
そう、SUSHI、シースーです。

お祝いの席など人が集まるときに作りたくなる寿司で、
NARUMIの定番シリーズのMILANOのお皿に盛りつけるというものでした。

寿司の種類といえば、巻き寿司・手まり寿司・押し寿司・茶巾寿司・・・・といろいろありますが、
コトリラボが提案するお寿司は、それだけじゃつまらない!!

そこに、いろいろな国のアレンジを加えることにしました。
洋風・和風・エスニック・韓国風っという感じで。


クオリナ2.jpg

ちょっと洋風っぽい、華やかのイメージのケーキ寿司と、和風の昆布〆めひとくち寿司です。




クオリナ3.jpg

そして、生春巻きにも見えるエスニック風寿司と、黄色い着物を着た韓国風。





いくつかのお題をクリアして仕上がったレシピはどれも自信作です。
それぞれのレシピについて一つずつじっくり語りたいですね。

全体のコーディネートを担当している私としましては、
同じシリーズのお皿を使って違いを見せるというのはチャレンジでした。
これまでイメージ作りは、お皿や小物に頼っていたところがあるので。。。

そこで、他の国のテイストを入れたり、それぞれテーマにする色をあらかじめ決めたりして、
かなり無茶な注文をレシピ担当のグーグーさんにお願いしてしまったのですが、
見事に形にしてくださいました。
本当にどれもおいしいですよ。

NARUMIのMILANOシリーズは40年も続く超定番ですが、
さすがに永く愛される理由があるものだと改めて思いました。
不思議なもので和風の時は和風に、洋風の時は洋風に、エスニックの時はエスニック風にと、
どのテイストにもしっくりくるものですね。


クオリナが出来上がったという話を聞いて、郵便で届くのを待ちきれずに
百貨店のナルミさんコーナーまでもらいに行ってきました。
いろんな意味で記念すべき作品です。
皆さんもよかったら、ナルミさんの直営店や百貨店でクオリナを見てみてくださいね。



2010.10.06 Wednesday

マロンちゃん



じゃーん、栗です!! マロンちゃん。


先日の栗拾いで拾った栗で作りました。
1.4キロのうち半分はバーベキューで焼き栗にして、残りは栗ペーストにしてみたのです。

形がまとまりそうだったので、栗の形にしてみました。
なんだかカワイイ。

2010.10.05 Tuesday

栗拾い☆

栗!


10月に入って、いきなり秋らしくなってきましたね。
秋といえば・・・食欲の秋!!

秋の味覚を求めて、栗拾いに行ってまいりました。




焼き栗です

拾った栗はバーベキューで焼き栗に。
ワイルドでしょ。

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM