2013.03.21 Thursday

【kotori715】ムーンライトながら

 おととい、ちょっと残業していると会社のオジサマ(!)に
「ムーンライトながら、の切符を買わない?」と言われました。

なぜ、ピンポイントで私に話しかけてきたのかは不明ですが、
今週末の東京ー大垣の指定券を2枚持っていました。
2名で510円×2枚でした。安い!
これで青春18きっぷを買うととても安く旅行ができるそう。

去年、会社のデスクで使ってたのが特急のヘッドマークのカレンダーだったので、テツコに違いないと狙いを定めてきたのかも。

私はムーンライトえちご、という名前は聞いたことああったけど、「ながら」は知りませんでした。数年前からは春休みなどの期間限定で運行されているよう。
オジサマも今年が最後になるかも、という気持ちで何年か連続で乗っているそうですが、今年は日程が合わず今年のチケットは手放すことにしたそう。


ヘッドマーク好きの私はさっそくチェック。
残念ながらこのヘッドマークはもう使われていないそうですが、
「ながら」だけに長良川の鵜飼いがモチーフになっているのですね。
つながれているのがかわいそうな気もしなくもないけど、伝統ですものね、
一度は見てみたい!


ムーンライトながら.jpg


ムーンライトながら。
23時台に東京を出発して5時過ぎに大垣に到着するそう。
そこから一日が有意義に使えるなぁ。。。としばし空想旅行。
想像の中で旅をしてみました。
長良川の鵜飼いは、この季節じゃないらしい。
足を延ばして伊勢神宮方面にいくのもいいなぁ。

そんな誕生日も悪くないですね。

2013.03.13 Wednesday

【kotori710】ラブドリ コーヒーいれてみた

おはようございます。
モーニングコーヒーをどうぞ。

ラブドリ コーヒー コトリラボ 5.jpg


昨日の記事を書いたあと、やっぱりどうしてもコーヒーを飲みたくなって、
ラブドリでコーヒーをいれてみました。

ラブドリ コーヒー コトリラボ 4.jpg

そう、ラブドリはコトリちゃんの姿をしたペーパーフィルターです。
まずはドリッパーにラブドリをセット。

ラブドリ、開いた姿も美しい♪ 
2羽が向かい合っているのね。
あっ、だからラブなのか。

ラブドリ コーヒー コトリラボ 3.jpg

粉を入れます。
そして、その中にお湯を注ぐと。。。

ラブドリ コーヒー コトリラボ 2.jpg

ラブドリたちもしっとりとしてきます。
そして、部屋の中はコーヒーのいい香りが。あ〜、いい香り。
幸せなひと時です。

ラブドリ コーヒー コトリラボ.jpg


さて、朝のコーヒーを飲んで、今日も一日がんばりましょう!
素敵な一日になりますように。


2013.03.08 Friday

【kotori707】東北かけはし プロジェクト

自分では、ユルキャラに対して割と寛容なんじゃないかと思うけど、この子はどうなんだろう。

東北かけはしプロジェクト 2.jpg

かけはしさん。

セブンアンドアイグループの6社が共同で行っている東北かけはしプロジェクトのキャラクター。
この茶色いのはクチバシかな?

東北かけはしプロジェクト 3.jpg

こちらがプロフィール。
プロフィールを見てもいまいち実体不明。
かも〜、という語尾をつけるのが口癖らしい。

かものはし、かな?
かものはし、はトリなのかな?
カモという名前が入っているけど、カモのお仲間ではなく哺乳類らしい。
ここまで書いて、これはトリじゃないということに気がついてしまいましたが、せっかくなので
このまま紹介します。


東北かけはしプロジェクト.jpg

かものはしは、鴨のようなクチバシを持った別の生き物。
この生き物が認識される前は、人間がいたずらか何かで、ビーバーに鴨のクチバシを縫い付けたと思われていたこともあったのだとか。
確かにこのカモ風クチバシは、かなりインパクトありますね。

カモっぽい、ということで、本日は無理やり感がありますが、コトリとして紹介させていただきました。


もうすぐ3月11日。震災から2年ですね。
さまざまな形で東北との心のふれあいが行われているのを感じます。
この経験を風化しないよう、そして少しでも昔の幸せが戻ってきますように願わずにいられません。






2011.10.08 Saturday

【レシピ】Electrolux Cafe 2

 レシピ Electrolux 2 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab 4.jpg

Electroluxの家電を使ったレシピ、Electrolux Cafeのレシピの新作です。

「とうもろこしのパンプディング」
パンのミミを使って作りました。

レシピ Electrolux 2 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab.jpg

休日の遅めの朝食などにもピッタリですね。
素材の味を生かした、優しい甘さがとても美味しいです。

レシピ Electrolux 2 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab 3.jpg

とうもろこしの粒も見えるでしょ。

レシピ Electrolux 2 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab 2.jpg

これはWEBには載せていませんが、お皿に盛ったバージョンです。

詳しい作り方は、ElectroluxのWEBサイト(Cafe Scandinavia)でご覧ください。

2011.09.14 Wednesday

【レシピ】Electrolux Cafe 1

ご報告が遅くなりましたが、コトリラボのレシピがElectroluxのWEBサイトにて公開されています。

Electroluxの調理小物家電を使って、毎月1つづつレシピを作っていく予定です。
北欧スウェーデンからやってきた家電たちなので、ちょっと北欧っぽい、でもお家でも簡単に作れるレシピを紹介して行く予定です。

記念すべき第一回目はこちら。



レシピ Electrolux 1 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab.jpg


スモークサーモンとディルのオープンサンドです。
また、生ハムのスプレッドもご紹介しています。

とっても簡単でおいしいですよ〜。


詳しくはElectroluxのWEBサイトをご覧ください☆

ここでは、WEBで使われなかったカットをご紹介しますねっ。
 

レシピ Electrolux 1 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab 4.jpg
おいしそう。
朝にはもちろん、ワインなどのお酒にも合いますよ。



レシピ Electrolux 1 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab 3.jpg

層になっているのが、生ハムのスプレッドを使ったもの。
奥がサーモンのオープンサンドです。

このレシピは8月号として公開されたものです。
今月の撮影も無事に終了。
月末には公開されると思うので、またご紹介しますね。
2011.08.08 Monday

コトリラボ・レシピ部 活動再開

コトリラボのレシピ部が活動再開です。
 
こちら試作の風景。
レシピ部 コトリラボ 小鳥研究室 kotori lab.jpg

レシピ部の発足はもう4年ぐらい前になるのでしょうか。
あれから少しずつメンバーが変わり、やがてコトリラボとして活動するようになりました。

前回のレシピから少し時間が経ってしまったので、みんなが「勘」を取り戻すのも
少し時間がかかるかな。
それでも、いろんなことを試しながらレシピや盛り付けを完成させていくのはやっぱり楽しい!!

さて、今回のメニューは何かな?
2011.07.25 Monday

【コトリラボ】ソープディスペンサー

先日、グラスを作った時に、一緒にこんなものも作っちゃいました。 

ソープディスペンサー コトリラボ 小鳥研究室 kotorilab kotori.jpg

ソープディスペンサー。ガラス製です。
下のほうにコトリラボのマークを入れてもらいました。

三角フラスコのような形がちょっとラボっぽいでしょ。
ソープディスペンサー 2 コトリラボ 小鳥研究室 kotorilab kotori.jpg


思い通りの仕上がりに、私は大満足♪

欲しい人がいたら嬉しいけど、こちらは残念ながら非売品です。。。
2011.06.30 Thursday

コトリラボ グラス

コトリラボのグラスを作りました。
真ん中に飛んでいるのがコトリラボのマークのコトリちゃん。

コトリラボ グラス kotori lab スガハラガラス 2.jpg

これは、コトリラボのメンバーへのプレゼントして作ったのものなのですが、
想像以上にカワイイ。



プレゼント。



英語でこんな言葉があるのを知っていますか?
Yesterday is history, Tomorrow is mystery, and Today is a gift.
That is why we call it present.

昨日は歴史、明日はミステリー、そして今日はギフト。
だから、今のことをプレゼントというのです。
英語でpresentという単語は「贈り物」のほかに「現在」という意味でもあります。



プレゼント。



私もたまにもらったり、あげたりするけど、それはお誕生日だったりお祝いだったり、何かの記念の場合が多いですよね。

「今」。 この瞬間の気持ちを贈り物に込めて、相手に届ける。
それが過去へのねぎらいだったり、未来へのエールだったりするわけですね。



コトリラボ グラス kotori lab スガハラガラス.jpg

ちなみに先ほどの英文は、
アリス・モース・アール(Alice Morse Earle)という人の「Sun Dials and Roses of Yesterday: Garden Delights.」(1902)の中での言葉のようです。

原文は、
The clock is running. Make the most of today.
Time waits for no man.
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why it is called the present


さて、コトリちゃんたちが飛んでいく空にはどんな景色が広がっているのかな?
2011.05.09 Monday

待受けカレンダー 2011年5月

遅くなってゴメンネ〜。
今月の待ち受けカレンダーです。

【kotori-lab desktop calender May 2011】

Vol. 1  Kotori Prince

 待受カレンダー コトリラボ 小鳥研究室 kotori-lab 2011年5月 may 2011

Vol. 2-1   Kotori trip

そう、コトリ君は飛ばないのです。
電車に乗って旅に出かけます。

待受カレンダー コトリラボ 小鳥研究室 kotori-lab 2011年5月 may 2011


Vol.2-2 kotori trip

待受カレンダー コトリラボ 小鳥研究室 kotori-lab 2011年5月 may 2011
2011.04.01 Friday

携帯電話・iPhone 待受けカレンダー 4月

4月のカレンダーもご用意しましたよ。
1か月って早いな〜。



【kotori-lab】 desktop calender April Vol. 1 
spring has come
2011年4月 待ち受けカレンダー  コトリラボ 携帯 iPhone

1-2 サイズ違い
2011年4月 待ち受けカレンダー  コトリラボ 携帯 iPhone

【kotori-lab】 desktop calender April Vol.2
kotori dance
2011年4月 待ち受けカレンダー  コトリラボ 携帯 iPhone


そして、さっそく私もiPhoneのロック画面に設定しました。
春らしい色合いがキレイ♪

2011年4月 待ち受けカレンダー  コトリラボ 携帯 iPhone サンプル.PNG
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM