2010.12.01 Wednesday

【禁煙30日目】禁煙1か月達成!!!

2010年12月1日。コトリ君ノンスモーカー歴30日目。

コトリ君の禁煙、なんとなんと1か月達成です!!! ブラボー!!!

1か月達成 コトリラボ 禁煙研究室.JPG ぼく、やったよぉ〜。

辛い時期もあったと思うけど、よく乗り越えたね!




1か月続いたコトリ君レポートは今日をもってひとまずお休みします。
コトリ君に変化があった時には不定期に報告しますね。

総括としましては・・・
禁煙を続けるのに一番大切なのは、なによりも「本人の意思」なんですね。
周りからいろいろ言われても、本人にその気がなければ誘惑に負けてしまう。


「コトリラボ 禁煙研究室」は禁煙を強要しませんが、
みんなの禁煙したいという気持ちを応援しています。

何かのきっかけでこのブログにたどりついた人もいるかもしれません。
この1か月のレポートがこれから禁煙しようとしている人の背中を
ちょっとでも押してあげることができたらうれしいです。
そして、タバコの誘惑に負けそうになりそうなとき、この研究室に戻ってきてください。
コトリ君のゆる〜〜いイラストがいつでもお待ちしていますよ。

では、また。

2010.11.30 Tuesday

【禁煙29日目】つもり貯金

2010年11月30日。コトリ君ノンスモーカー歴29日目。


禁煙スタート時から、毎日約440円づつ徴収していたお金たち。

スモーカー時代は一日1箱ペースで吸っていたので、タバコ一箱分の金額です。
いわゆる「つもり貯金」ってやつ。
途中でタバコを吸ってしまったら、チキンの衣装を購入する予定でした。


コトリ君が泣きながら支払っていたお金がどのくらい貯まったか、数えてみました。

つもり貯金 コトリラボ 禁煙研究室.jpg ジャラジャラ〜。

集計結果は、15,982円+台湾のお金。

すみ鳥 コトリラボ 禁煙研究室.jpg


結構貯まったね!
これで何する〜? おいしいもの食べたいな〜。



2010.11.29 Monday

【禁煙28日目】ニコチン検査キット

2010年11月29日。コトリ君ノンスモーカー歴28日。

そろそろ禁煙開始1か月を迎えようとしている今日この頃。
初めに予定していたもろもろの検査のレポートが一切ないことに気づいていました?

この研究のために、ニコチン検査キットを5回分用意していて、
毎週採尿をして検査する予定になっていたのです。

コトリ君に言動に怪しい兆候がなかったせいもあって、
このまま1度も使われずに終わっていくような気配が濃厚。

試しに1回分を開封してみました。
中にはスポイトと検査キットが。
4日前ぐらいまでの喫煙がわかるらしいですよ。

ニコチン検査キット コトリラボ 禁煙研究室.jpg  実験っぽい!



試してみたい人がいましたら、お分けしますよ〜。

試験管鳥 コトリラボ 禁煙研究室.jpg コトリちゃんもお手伝い。

2010.11.28 Sunday

【禁煙27日目】チキン衣装案3

2010年11月28日。コトリ君ノンスモーカー歴27日目。

コトリ君のチキン衣装案、第3弾です。

過去の2案とはちょっと雰囲気が違うチキン君です。
このチキン君はユニフォームらしきものを着ていますよ。


コトリラボ 禁煙研究室ハロー!


胸のマークをよく見ると、カーネルサンダースおじさんが!!
これはまさかのKFC。
冷静に考えるとかなりシュール。。。







2010.11.27 Saturday

【禁煙26日目】都道府県別喫煙率

2010年11月27日。コトリ君ノンスモーカー歴26日目

さて、昨日は世界の喫煙率についてお勉強しましたね。
それでは、今日は都道府県別の喫煙率を見てみましょう。

博士鳥 コトリラボ 禁煙研究室.jpg    コトリ博士!


都道府県別喫煙率(2007年)

コトリラボ 禁煙研究室


男性の喫煙率が最も高いのは青森県。ちなみに青森は女性も4位とかなりの上位。
さらに上を行くのが北海道。男性2位、女性が1位とどちらも高得点。

女性の2位は東京。
5位までに神奈川、埼玉が入って、都市部に喫煙者が多いのが特徴ですね。

では、気になる東京の男性の喫煙率は何位かというと。。。46位。
つまり、東京の女性は上から2番目で、男性は下から2番目ということ。

街中で男性がタバコを吸う光景を見るのは普通だけど、
割合からすると吸わない人も多いのね。



コトリラボ 禁煙研究室 助手のコトリ君

勉強になりました、博士!

2010.11.26 Friday

【禁煙25日目】世界の喫煙率

2010年11月26日。コトリ君ノンスモーカー歴25日目。

日本の喫煙率って、世界に比べるとどうなのかな〜?

知りたいでしょ。ねっ? 
調べてみたよ。


2009年の調査では、日本の成人の喫煙率は29.3%。
男性は44.3%、女性は14.3%。

それって、世界の中ではどうなのかっていうと。。。19位ぐらいだそうです。
ふう〜ん、って感じですね。

ちなみに、上位5か国は
ギリシャ
ロシア
オーストリア
ハンガリー
ポルトガル   だって。

ギリシャでは50%を超える人が喫煙しているそう。
これまた、ふ〜ん。

コトリラボ 禁煙研究室世界をまたにかけるコトリ君




じゃあ、世界のタバコのお値段はどんな感じかというと、
世界のタバコの値段 コトリラボ 禁煙研究室2009年の調査より

わぁ〜、ノルウェーってこんなに税金がとられのね。
こう見ると、日本のタバコが値上げしたのも何となく納得。

2010.11.25 Thursday

【禁煙24日目】駅でも禁煙

2010年11月25日。コトリ君、ノンスモーカー歴24日目。

タバコを吸わない人は、あまり気にならないけど、
よ〜く街の中を見渡すと、いろんなところに禁煙の表示が。

山手線のホームのところどころにも、この禁煙ポスターが貼られています。
スモーカーの皆さんの肩身はどんどん狭くなっていきますねぇ。


禁煙ポスター コトリラボ 禁煙研究室.jpg  

見上げる鳥 コトリラボ 禁煙研究室.JPG 吸っちゃダメなのか〜。



コトリ君もポスターを見上げてます。
ま、もうコトリ君には関係ないけどね。


2010.11.24 Wednesday

【禁煙23日目】質問です

 2010年11月24日。コトリ君ノンスモーカー歴23日目。

コトリ君に質問です。

これなーんだ?

灰皿 stone有楽町 コトリラボ 禁煙研究室 こんにちは。私の名前がわかるかな?


銀色に光る物体。 UFO?

しばらく使ってないから忘れちゃったんじゃない?
灰皿っていいます。




じゃあ、これは?


Winston コトリラボ 禁煙研究室.jpg  ハロー! Who are you?



空を飛ぶタカ?

これも難しかったかな?
タバコというものです。
葉っぱを紙で巻いたもの。
それを燃やした煙を吸うらしいよ。変なの〜。


じゃあ、最後の質問。
これは?

マッチ コトリラボ 禁煙研究室.jpgどうも〜、マッチで〜す!


自分で名乗っちゃった。



2010.11.23 Tuesday

【禁煙22日目】3週間達成〜!

 2010年11月23日。コトリ君、ノンスモーカー歴22日目。


コトリ君の禁煙、3週間達成しました! パチパチパチ〜。
IMG_0092.JPG さん!!!


また出ました!コトリ君の飼い猫のチー君。

ちょっとキャラが変わった気がするけど。。。気にしない、気にしない。




2010.11.22 Monday

【禁煙21日目】喫煙所

2010年11月22日。コトリ君、ノンスモーカー歴21日目。


最近、コトリ君来ないな〜。

コトリラボ 禁煙研究室

旧友のカラス君が言ってたよ。
前はよく喫煙所で会ったのにって。

「コトリ君はタバコ辞めたんだって」って伝えておきました。

コトリラボ 禁煙研究室 そっか、寂しくなるな〜。



Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM