<< 【kotori563】ストラップ | main | 【kotori565】 紙ナプキン >>
2012.04.20 Friday

【kotori564】花紙 ポンポンフラワー

おはながみ。
数十年ぶりに再会しました。

昔、学芸会の飾りつけや運動会の看板とかに飾られていたあのお花。
お花紙です。

 花紙 コトリラボ 小鳥研究室 ポンポンフラワー 3.jpg

お花紙、500枚入りのものを購入しました。
その名も五色鶴。

空を飛ぶ鶴の上にもお花が咲いていますね。

そして今回作ったのはこちら。

花紙 コトリラボ 小鳥研究室 ポンポンフラワー.jpg

ポンポンフラワー。
その後ろにいるのはコトリちゃんのモビールです。こちらもカワイイでしょ。
壁に映った影がゆらゆらする姿も本当に鳥のよう。


さて、このポンポンフラワーの作り方。
昔を思い出して、1.5センチぐらいの蛇腹に折っていって、端に切り込みを入れたものを
二つ組み合わせて輪ゴムで止めて、紙を開いていきます。
そうすると、ダリアのようなきれいなお花が咲くのです。

海外のマーサスチュアートのWEBサイトにも作り方が出ていました。


全然難しくないですが、根気よく紙を開いていく作業です。
こういう単純作業こそ夢中になってしまいますね。




花紙 コトリラボ 小鳥研究室 ポンポンフラワー 2.jpg

五色鶴の裏側。
ちょっと見えにくいですが、蛇腹に折る作業には専用の折り機があるそう。
「五色鶴の花子ちゃん」ネーミングには惹かれたけど10、000円ぐらいするそうなので断念。
蛇腹に折る時間も楽しみつつ、のんびりと増やしていこうかな。


コメント
こんにちは!

500枚入りだとたくさん作れそうですね〜。爽やかなまん丸のブルーのお花が素敵です。

それにしても蛇腹の専用織り機……。高いですね……。

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「100均のお花紙でペーパーフラワー&ペーパーポンポンを手作り」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

参考になりました。ありがとうございました!
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM