2013.12.04 Wednesday

【kotori771】ぱいーぐる ぽち袋

コトリゆるキャラ投票に「ぱいーぐる」へ票が入ったので、記念に最新情報をお知らせします。
ぽち袋のダウンロードが始まりましたよ。

ぱいーぐる ぽち袋.jpg

ダウンロードページからダウンロードすると2種類のぽち袋のデータがゲットできます。
切り取り線に沿って、折って、のりを付けると、あら簡単!、あっという間にぽち袋の完成です♪

ちなみにこの画像は縮小していますので、ちゃんとページからダウンロードしましょうね。

ぱいーぐる ぽち袋 2.jpg

来年の午年に合わせて、馬の背中に乗った鏡餅型のぱいーぐる。
おめでたい!!

ぱいーぐる ぽち袋 3.jpg

親切にも作り方も載っていました。

facebookでもいち早く紹介させてもらいましたが、
ぽち袋ってついつい買うのを忘れてしまったりしませんか?
子供たちにお年玉をあげるだけでなくて、立て替えてもらったお金を返したりとか、
何かと使い道はありそうですね。
2013.12.03 Tuesday

【kotori770】鶏ポタ THANK

今日は珍しくラーメン屋さんのお話です。

鶏ポタthank.jpg

こちら、鶏ポタ THANKというお店。
ラーメン屋さんぽくないでしょ。
1人でランチをする時に、ここなら一人で入れるかな、と入ってみました。

鶏ポタthank 4.jpg

入口も木の扉で、カフェっぽい。

鶏ポタthank 2.jpg

席にはさりげなく白山陶器のようじ入れが置いてあったりして。
全体的にとってもおしゃれ。

1人でも全然大丈夫だったけど、女子一人なのは私だけでした。

鶏ポタthank 5.jpg

そしていただいたラーメンはこちら。
美味しそうに撮れてますね。記事書きながらもお腹すいてきました。

途中まではこの味で食べて、途中からカレーパウダーを追加するのを勧めていましたよ。
さらにご飯を食べる、という人も周りのお客さんに何人かいました。

浜松町の近く、大門に行くことがあれば、みなさんもどうぞ♪
 
2013.12.02 Monday

【kotori769】アルマニャック 

年の瀬。忘年会・クリスマス会のシーズンですね。
私も先週ぐらいから宴会モードに突入しました。
とにかく飲む機会が多くなってきました。
いつものメンバーだったり、久しぶりに会う人たちだったりと内容は様々ですが、にぎやかに過ごせるのはいいものです。

そんな中、お仕事関連の忘年会があり、そのお店でこんなコトリちゃんにお会いしました。

chabot xo armagnac.jpg

お酒なのかな。白・金・黒のコトリちゃんがいますね。
とにかく高級そう。。。

chabot xo armagnac 2.jpg

口が同じ角度であいていると、何か歌っているように見えます。

chabot xo armagnac 4.jpg

首筋に書かれた文字を読み取って調べたところ、Chabot XO amagnacと書かれています。
シャボーというアマルニャック ブランデーらしい。
フランスのアマルニャックという土地で作られるブランデーなんですって。
シャボーという名前はかつてのフランスの海軍元帥の名前だそう。

chabot xo armagnac 5.jpg
こちらが普通のボトル。
なんか見たことありそうな気がします。
飾っておいても美しいですね。

こういうブランデーやウイスキーは、一本のボトルを時間をかけて飲んでいくから
そのボトルも部屋の飾りになるようなものが多い気がします。
女性が綺麗な香水のボトルを飾るようなものなのかな。


chabot xo armagnac 3.jpg

大人の空間を彩るコトリちゃんなのですね。
 
2013.12.01 Sunday

【kotori768】seagull

道を歩くと新しい発見があるものですね。
インターネットにすっかり頼りがちな毎日だけど、たまには外に出ないとね。

seagull 4.jpg

東京の芝商店会を歩いていると、目に入ったコトリちゃん。
Seagull というお店。
お店の入口に書かれた張り紙を見ると、どうやら通常はネットのお店らしいけど、
クリスマス時期の今だけお店をオープンしているらしい。

中に入ってみるとポストカードを中心としたいろんなものが売られていました。
私のツボだったのは、コトリちゃんイラストのアドベント。
毎日日替わりでめくっていくカレンダーです。

そして、ネットの方も訪ねてみたらとってもかわいいコトリちゃん達がいましたよ。

seagull.jpg

ほらね♪
seagull 3.jpg

とってもかわいいでしょ。

seagull 2.jpg

オープンしている間に何度か通って、ポストカードとか買ってみようかな。



 
2013.11.30 Saturday

【kotori767】0655

わたしとしたことが、この存在を知りませんでした。
Eテレの「0655」。朝6時55分からやっているそう。
昨日の昼に知ったので、まだ実際の放送を見ていないけど、カワイイ歌がありました。

0655でできたコトリちゃん。

ScreenHunter_122 Nov. 30 07.57.jpg

ScreenHunter_123 Nov. 30 07.57.jpg

ScreenHunter_124 Nov. 30 07.57.jpg

ScreenHunter_125 Nov. 30 07.58.jpg

ScreenHunter_126 Nov. 30 07.58.jpg

下でもどうぞ。


 


この番組を知るきっかけになったのは、ねこのうた、犬のうた。
男の子のネコの場合は、「おれ、ねこ」という歌詞で始まるちょっと上から目線の歌に乗せた動画です。

思い出ぽん!というアプリが発売されたそうで、
もともとはこの0655の番組内で投稿されたネコや犬たちの動画だったそうだけど、
それがアプリで簡単にできるようになったそう。
そのネコたちや犬たちの動画が超カワイイ!!!

サンプル動画が出ているのでみんなにもぜひ見て欲しい!
とにかく癒されまくりでした。
ネコもいいけど、犬もいい!!
どっちも飼いたい、どっちも動画を作りたい。
そして、みんなが作った動画を一日中みていたい。

you tubeでみつけた動画をどうぞ。


 
2013.11.28 Thursday

【kotori766】初心。

doublenautbird2012detail.jpg

すいません。今日も簡易版で。
何が簡易版で、何が通常版かの境目はあいまいですが、私の気持ちの中で。。。

今日は小鳥のお話はお休み。
11月も後半になると、何かと人が集まる機会が増えてきました。
そんな今夜は、私が社会人になった時にお世話になった先輩方にとても久しぶりに会いました。

あ〜、今思うと、あの時って若気の至りというか、怖いものがなかったというか、
「私は私」といった尖がった考えをしてたんだな。二十歳の女子って恐ろしい。
もっと人付き合いも上手にできたはずなのにね。

でもあの時の経験が私の社会人生活のベースとなっていて、今、こうしていられるのもこれらの時を乗り越えてきたから。
いろんな経験をしながら、少しずつ会社とか社会とか人間関係を学んでいって、今に至るわけですね。

不思議なことに、どんなに時間がたっても社会人になりたての頃のことは、鮮明に思い出せます。
何年も経って、こうしてまた懐かしいたちと楽しい時間を過ごせることに感謝しつつ、
これからはちゃんとこのつながりを大切にしたいと、改めて思いました。

今日は懐かしいことをたくさん思い出しちゃった。
2013.11.27 Wednesday

【kotori765】コトリゆるきゃらグランプリ

今日は簡易版で失礼します。
ゆるキャラ グランプリがあって、最近また何かと話題のゆるキャラ。
コトリちゃんをモチーフにしたものもたくさんありますね。
このブログも昔にたくさん載せたことがある気がします。

私の周囲でさっき話題に上ったこの3つのキャラクター。
みなさんはどれがお好き?

【エントリーナンバー 1】 すがもん
おばあちゃんの原宿でおなじみの巣鴨を代表。
表情も”ユルい”!これぞゆるキャラ、といった感じですね。
赤いはっぴは、赤パン(赤いパンツ)の代わりでしょうか?





【エントリーナンバー2】 コバトン
埼玉県ではおなじみのこばとん。
けっこう古株な気がするけど、全国的な知名度はもうちょっとかな。
私は前から応援してるのだけど。。。



【エントリーナンバー3】 ぱいーぐる
リニューアルした石垣空港を記念してできたキャラクター。王冠がポイントです。
沖縄だけじゃなくて日本全国飛び回っています。
2月に沖縄に行ったときにはまだ古い空港で、キャラクターグッツも皆無だったけど、ストラップ欲しかったな。。。

ぱいーぐる.jpg


わたしは。。。。う〜ん。悩むな〜。
2013.11.26 Tuesday

【kotori764】クリスマスカード 2013

そろそろクリスマスのイルミネーションが始まったり、街もクリスマスムードが漂って参りましたね。
街全体が華やかになるこの季節、なんだか楽しいですよね。

最近は年賀状を出す数が年々減ってきているけど、本当に大切な人に季節のメッセージを送るなら
クリスマスカードもいいですね。
綺麗なものなら、しばらく飾っておいてもらえたりするし、目に触れている時間が長い気がします。
もちろん自分のために買うのもアリですよね。
ツリーを飾るほどではないけど、部屋をクリスマスっぽくしたいにはちょうどいいアイテムでもあります。


私がクリスマスカードを送るときにまずチェックするのが、MoMAストア。
今年はこんなカードがありますよ。
クリスマスカード2013 2.jpg

平和の象徴、ハト。
カワイイし上品。
ちょっと目上の人とかにも喜ばれそう。

クリスマスカード2013.jpg

お友達にはこんなカードも。
赤い鳥。
カーディナルという鳥。日本語ではショウジョウコウカンチョウ。
カーディナルスというプロ野球チームもあるぐらいだからアメリカでは一般的な鳥なんでしょうね。
赤色がとてもきれい。

クリスマスカード2013 3.jpg

このカードにも赤い鳥がいますね。
雪だるまの銀世界です。

クリスマスカード2013 4.jpg

そして、お子さんがいるお友達にはこういうカードもいいですね。
ペンギンがスキー場に出かけています。
しかも滑っている姿ではなく、リフトに乗っている姿がたまらなく愛おしいですね。

選ぶときにもワクワクするカード選び。
相手のことを思い浮かべながら、あれこれ考える楽しいひとときです。
2013.11.25 Monday

【kotori763】青い鳥 アクセサリー

青い鳥 アクセサリー 3Dプリンター.jpg

しあわせの青い鳥。
鳥かごに入っています。

これは実はペンダント。
胸元でこんなコトリちゃんがゆらゆらしている様子を想像するとニヤけてしまいますね。
MoMAのオンラインストアで売っています。あ、ペンダントは売り切れていました。残念っ!


この青い鳥は、3Dプリンターで作られているものなんだそう。
時代を感じますね。いや〜、なんとも感慨深い。。。

青い鳥 アクセサリー 3Dプリンター 3.jpg

私はモノづくりの最前線にいるわけではないけど、この3Dプリンターが手軽に使えるような時代になって
モノを作って世の中に出すことのハードルが少し低くなってきた気がします。
特にこういった立体的なものは、ある程度の設備がないとできなかったり、工場にお願いするにしても
ロットなどの問題もあったりして、手軽にはできなかったものですからね。

1人でも家電メーカーが作れるこの時代は、こういった技術が支えているのですね。
私も何か作ってみたくなりました。
もちろんハードルが低くなったとはいえ、何かを作り出すのは大変なことだと思いますが。
夢を持つのは大切ですものね。

青い鳥 アクセサリー 3Dプリンター 2.jpg

あのころの未来に今いるのかも、と、コトリちゃんを見ながら感じました。
 
2013.11.24 Sunday

【kotori762】常陸野ネストビール ビール造り

昨日、年末バージョンのビールをご紹介した常陸野ネストビールを作っている木内酒造さんでは、
オリジナルのビールを作ることができます。
私も半年ぐらい前にチャレンジしました。
2種類作りました。

ネストビール オリジナル 7.jpg

今、ちまたで流行っている大人の工場見学みたいな感じで、軽〜くお手伝いして終了なのかと思ったら
1グラム単位で材料を計ったり、かきまぜたり、注いだりと、かなり自己責任でやらせてもらってとっても楽しかったです。
もちろんスタッフの人たちも親切に教えてくれました。
ネストビール オリジナル 5.jpg

これは、ホップだったかな。ドックフードみたいだけど、大切なビールの原料です。
種類も選ばせてくれます。

ネストビール オリジナル 4.jpg

もう半年も前のことなので、細かい工程はすっかり忘れてしまったけど、
このジョウロでお湯を足しているのは、下に沈んだ沈殿物が混ざらないようにそっとお湯を注ぐため。
とにかく優しく優しく。

ネストビール オリジナル 6.jpg

木内酒造さんはとても歴史のありそうな建物で、とっても素敵でした。
ここに行ってからさらにファンになりましたよ。

ネストビール オリジナル 3.jpg

JR水戸駅の駅ビルの中には、常陸野ネストビールを飲めるお店があります。

このビール造りの1か月後ぐらいに完成したビールを送ってくれます。

ネストビール オリジナル.jpg
完成したのはこちら。
左側は、カルダモンと柚子ピールが入った、ユズダモン。
右の青いのはアンバービールです。
ラベルもカワイイでしょ??

ネストビール オリジナル 2.jpg

またオリジナルビール作りたいな。
次は何を入れようかな〜。


 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM