2011.03.03 Thursday

携帯電話・iPhone用待ち受けカレンダー

みなさ〜ん。

おまたせ〜。 
3月の待ち受けカレンダーです。

【kotori-lab March 2011 calender  1  】

カレンダー3月 携帯 kotori-lab iphone コトリラボ 小鳥研究室

カレンダー3月 携帯 kotori-lab iphone コトリラボ 小鳥研究室

【kotori-lab March 2011 calender  2-1 】


カレンダー3月 携帯待ち受け kotori-lab iphone コトリラボ 小鳥研究室

カレンダー3月 携帯待ち受け kotori-lab iphone コトリラボ 小鳥研究室


2-2

カレンダー3月 携帯 kotori-lab iphone コトリラボ 小鳥研究室 2






こちらが設定したサンプルです
iPhoneのロック画面に設定しています。

3月カレンダー サンプル iphone コトリラボ 小鳥研究室

2011.02.06 Sunday

コトリラボ × 活版印刷 名刺できたよ!

コトリラボで名刺を印刷しました。
以前、ブログでも紹介したことのある中村活字さんで活版印刷にて印刷しました。

こちらが表側。
右上には、われらのコトリちゃんマークが。
コトリラボ 活版印刷 中村活字 名刺 kotori-lab 表.jpg

コトリラボ 活版印刷 中村活字 名刺 kotori-lab 柄.jpg

こちらが裏側。
裏の文字は活字ではないです。柄をよぉーく見ると鳥の姿が見えます。




なかなか活版印刷の工程を見ることができないので、無理にお願いして見学させていただきました。
中村活字さんは、銀座で100年以上続く印刷屋さん。

お店にはこんな懐かしいものもディスプレイされています。

コトリラボ 活版印刷 名刺 中村活字.jpg なぜかの「T」!!
中村のNでもなく、活字のKでもなく、なぜT?
それにしてもアルファベットって珍しいですよね。


活字がたくさん並んでいます。
コトリラボ 名刺2 活版印刷 kotori-lab.jpg


そして、実際印刷する版がこちら。
こうやって一文字ずつ並べていくんですね。

効率を考えると新しい技術に置き換わっていくのは仕方がないかもしれないけど、
この印刷でしか味わえない独特な風合いは、なくならないでいて欲しいですね。


コトリラボ 活版印刷 中村活字 名刺 kotori-lab.jpg


印刷の様子は動画でも撮影しましたよ。

2011.01.31 Monday

ケータイ・iPhone 用カレンダー 2011年2月

お待たせしました!
2月のコトリ君カレンダーです。

今月も2種類のイラストをご用意しましたよ。
どっちにするか迷っちゃうね。



[kotori-lab] February 2011 calender vol.1 「balance」

2011年2月 待ち受けカレンダー コトリラボ 携帯 iPhone
 

※画面をクリックすると大きな画像が出てきます。


[kotori-lab] February 2011 calender vol.2 「step by step」

vol.2.1

2011年2月 待ち受けカレンダー 2 コトリラボ 携帯 iPhone


vol.2.2
カレンダーの位置を少し下に下げました。
画面が縦長のケータイ用にどうぞ。

2011年2月 待ち受けカレンダー 3 コトリラボ 携帯 iPhone





私のiPhoneのロック画面も設定しましたよ。

2011年2月 待ち受けカレンダー サンプル コトリラボ 携帯 iPhone.jpg.png


これで2月もいつでもコトリ君と一緒だね〜。


■設定方法
右のQRコードから、携帯サイトへアクセスできます。
本体に画像を保存して、待受け画面へ設定してみてください。
スマートフォンの場合は、PC版のサイトを閲覧して画像を保存するか、
PCからメール等で送信するなどしてお試しください。

2011.01.09 Sunday

タオルハンカチ×コトリラボ

このあいだ今治タオル×コトリラボのオリジナルタオルを紹介しましたが、
その時に一緒にタオルハンカチも作っていました。


作ったのは全部で3色。


タオルハンカチ 黄 コトリラボ 小鳥研究室 今治タオル.jpg

黄色系の生地にブルーのコトリラボマーク



ハンカチタオル黒系 コトリラボ 小鳥研究室 今治 タオル.jpg

グレー系の生地に赤いコトリラボマーク



タオルハンカチ 紫 コトリラボ 小鳥研究室 今治タオル.jpg

パープル系の生地にベージュのコトリラボマーク



ハンカチタオル3色 今治 タオル コトリラボ 小鳥研究室.jpg 

3色揃うとこんな感じ!

真ん中のタオルだけ刺繍の方向がストライプと平行になっているの気が付きましたか?
これだけはそのようにお願いしたのです。


このタオルハンカチは、在庫限りのもの刺繍してもらったので、
今後は作るのが難しいかもしれません。

今回は試しに作ってみましたが、今後のタオル作りに参考になりそうです。
皆さんはどの色がお好みですか?



2011.01.01 Saturday

お年玉! コトリ君カレンダー 2011年1月 携帯・iPhone用

コトリラボからのお年玉です! やったぁ〜

コトリ君イラストの携帯の待ち受けカレンダー2011年1月分です。
携帯電話やiPhone、iPod touchの待ち受け画面に使ってください。
そのほかのスマートフォンでは試していませんが、お持ちの方は是非お試しください。



下の画面を携帯電話やiPhoneに保存して、それぞれの機種の設定方法に従って
壁紙(待ち受け画面)に設定してくださいね


[kotori-lab] January 2011 calender vol.1 「freedom」
コトリ君カレンダー 2011年1月 コトリラボ iPhone 携帯待受 
画像をクリックすると大きな画像がでてきます



[kotori-lab] January 2011 calender vol.2 「Red Treasure」
コトリラボ コトリ君 カレンダー 2011年1月

わたしはこちらを携帯電話の待ち受けにしてます。




iPhoneのロック画面の壁紙に設定するとこんな感じ。 カワイイでしょ〜〜。
画像の位置は、画面の中でいい感じに調整してくださいね。

コトリ君カレンダー 2011年1月 iPhone コトリラボ


PCでブログを見ている皆さんは、携帯電話に設定するのは一苦労かもしれませんが、
保存した画像をメールで携帯やiPhoneに送信したり、microSDカードのある端末なら
そこに保存してみたり、itunes経由で画像を保存したりなどなどいくつかの方法があると思います。

がんばれ〜。


2010.12.30 Thursday

完成! コトリラボ × 今治タオル

先日、こちらのブログでもご紹介しました今治タオル。

ようやく完成いたしました!

コトリラボ オリジナル 今治タオル 刺繍 ガーゼ 2色 .jpg タオルにコトリラボのマーク!

ガーゼタオルに刺繍されているのは、初お目見えのコトリラボのマークです。
コトリ君が描いてくれました。
いつものゆる〜い絵とはテイストが違うけど、いいでしょ。

コトリラボ オリジナル 今治タオル 刺繍 ガーゼ ベージュ .jpg

タオルをかけるとこんな感じ。
右上にコトリちゃんが飛んでいます。


コトリラボ オリジナル 今治タオル 刺繍 ガーゼ ブルー .jpg ここにも幸せの青いコトリちゃんが!

こちらはブルーバージョン

私はまずは洗面所とキッチンで使い始めました。
縦半分に折ってかけてもまたカワイイですよ。

ガーゼタオルはかさばらないので、旅行とかスポーツなどのお出かけの時にもよさそう。
みんなにも使ってもらいたいな〜。




続きを読む >>
2010.12.18 Saturday

コトリラボ × 活版印刷

コトリラボが本格的に活動を開始するにあたり、名刺を作ることになりました。

そこで挙がったのが、活版印刷。
今ではほとんど見かけなくなったけど、あるんですよ。銀座に。
印刷所にお邪魔して、いろいろな名刺を見せていただくと、どれもこだわりがあって美しい!
私たちも活版印刷で作ることにしました。
 

コトリラボ 活版印刷 名刺 中村活字 101218.jpg 

カウンターの奥には、ずらりと並んだ版たちが。

デジタル化が進んで、いろんな作業が効率的になっていくことは
今の時代では無くてはならないことだと思うけど、
効率化と引き換えに失っていくものもあるものですね。
今の時代を肯定するためにも、一度原点に立ち戻って
手間をかけて作っていくことをちゃんと試してみたいと思いました。



コトリラボ 活版印刷 中村活字 名刺 101218.jpg

中村活字さんは、100年近く続いているお店だそう。

印刷は1月中旬になるみたい。
その印刷の様子を見学させてもらうようにお願いしてみました。
実現したらこちらでも紹介しますね。

素敵な名刺ができそう。
2010.12.18 Saturday

コトリラボ × 今治タオル

真っ白なタオル。

大空に羽ばたくように、コトリちゃんがこのタオルの白い空を飛んでいる。
そんなタオルを作りたいなぁ。


コトリラボ 今治タオル 101218.jpg  真っ白!


ということで、そんなタオルを作ることにしました。
コトリラボプロジェクト 始動です。


このタオルは愛媛県の今治で作られている今治タオル。
最近は百貨店などでも「今治タオル」のブランドを見かけることが多くなりましたよね。
海外からの安価なタオルもたくさんありますが、今治タオルの風合いは一度使うと手放せなくなりますよ。

今井タオルさんはガーゼの素材にも定評があるそうで、第一弾はガーゼタオルを使うことにしました。

さぁ、どんなコトリちゃんが羽ばたくのでしょうか。お楽しみに。

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
facebook
Kotori LAB - lovely birds

Facebookページも宣伝
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM